タグ別アーカイブ: petit_prince

第11回(基本前置詞・特殊代名詞)

あいまいなとこがすごいクリアなった!

縮約形やったんや…!

y

en

わかってなかったなあー。

語順も曖昧やったのに、配置図で一発オッケー。

広告

第9回(人称代名詞・指示代名詞・所有形容詞の復習回)

動詞使ってやるのがうまい!
ものすごいボリュームすぎて1回じゃ消化できない…
練習1は楽勝だったけど2がついてってない。
何回か聞く。
あと、スピードが必要。反射的に出て来ない。

それにしても、歌を覚えておいてよかったと思う。

pomme rouge de l’automne a muri sur la pommier
la voici je te la donne
met la dans ton tablier
l’automne est arrive

ってやつ。好きで何度も何度も歌った。
ここに、今回までの3回の授業が含まれてる。
歌の力はすごい。

第2回 冠詞

ワインの例えでがすげーわかりやすかった。すこーんと腑に落ちた。たしかにそうだし、そう使ってた。

あと、その冠詞がつくときの「気持ち」って表現がなるほど。言葉を喋るのは人間だから気持ちが伴っている、あたりまえのことなんだけど、あらためて自覚する。